《ど平日》日之出湯の風呂上がり、西成区『日松亭』のチキンカツとビールで背徳感にまみれた。

大阪府西成区にある老舗銭湯『日之出湯』
高濃度水素風呂や溶岩サウナなど「美容と健康」がコンセプトの日之出湯で、のんびり疲れを取れた平日の正午前。

サラリーマンが勤める時間帯に背徳感を負いながらも、カラカラの喉で行きついた先は日之出湯から徒歩3分程に位置する和洋食レストランの『日松亭』さん。
今回はここで風呂上がりの一杯をいただくことにしました。

あわせて読みたい
まるで湯治場!美容・健康に特化した西成銭湯「日之出湯」/動物園前駅・大阪府
まるで湯治場!美容・健康に特化した西成銭湯「日之出湯」/動物園前駅・大阪府湯治場とは、温泉の効果効能を利用して病気の療養を行う温泉地のことを指します。温泉地なので都心部に在住の方はなかなか通うタイミングがないですよね。そんな湯治場...
あわせて読みたい
『湯治場として年齢問わず賑わせたい』-西成区の銭湯「日之出湯」に取材
『湯治場として年齢問わず賑わせたい』-西成区の銭湯「日之出湯」に取材大阪府西成区、動物園前駅から徒歩6分。昭和29年開業の老舗銭湯『日之出湯』脱衣所の鯉アートや、高濃度水素風呂で人気の「美容と健康」をコンセプトにした銭湯です!本...

今池にある懐かしい洋食レストラン『日松亭』

西成区の日松亭

商店街の中にある老舗食堂「日松亭」
入り口横の食品サンプルからビールと「チキンカツ定食」を食べることが決定しました。

しっとり衣の味噌カツと米とビールに脳汁がこぼれた。

日松亭のチキンカツ定食

厚すぎないしっとりめのカツを一口食べた瞬間、すかさず米をダイブ。
米とマッチしすぎた。
小袋の海苔はホテルのモーニングを彷彿させ、楽しかった家族旅行の思い出が蘇りました。

さてさて、風呂上がりのビールの出番です。

・・・ゴクッゴクッ……んダハァァ!

風呂上がりでカラカラの喉に、いや脳にまで沁みました。
幸福と背徳感を一気に胃袋に流してる感じ。
背徳感が相乗効果で幸福を加速させてくれます。

風呂上がりで目がパキパキしてたのでこの距離からテレビの文字が読めました。
これも風呂上がりの効果ですな!

そうこうしているうちに、ラスト一口。
昼下がり、背徳感にまみれながらラストチキンカツを黄金色飲料水で流し込む。

・・・極楽。

西成の商店街中心部のある老舗定食屋「日松亭」

銭湯帰りの一杯って最高ですよね。
平日のど昼間に飲む生中は格別です(笑)

今回紹介した「日松亭」は西成区に2店舗かまえてますので、行きやすい方に訪ねてみてください。