近年注目されている入浴方法「温冷浴」。
今回はその入浴方法と知られざる効果について紹介していきます!
目次
温冷浴ってなに?
「温冷交互浴」や「温冷交代浴」とも呼ばれており、温湯と水風呂を交互に入浴する事を指します。
実は健康だけでなく、美容にも効果的だと言われております。
以下ではより詳しく効果をご紹介していきます!
温冷浴の効果①ダイエット効果
温冷浴は「血行を促進する」効果があります。
血行促進により基礎代謝量が増え、消費カロリーが増えることで痩せやすい身体が作られると呼ばれています。
温冷浴の効果②肌のハリが良くなる
血行促進、新陳代謝の向上により、肌のくすみ改善につながると言われています。
また、血行促進により肌の血色も良くなり、ワントーン明るい肌も期待されています。
温冷浴の効果③肩凝り・腰痛の改善
血行促進により、冷えや血行不良からくる「肩凝りや腰痛」の改善も期待できます。
実際に、仕事で肩こりを感じた時は仕事終わり銭湯に行き、温冷浴を嗜んでおります。
温冷浴の方法
- 40~42℃の湯に2~3分、肩まで浸かります。
- 17~19℃の水風呂に1分ほど浸かります。
- 温浴と冷浴を3~5回繰り返し、最後は冷浴で終えます。
上記が一般的な温冷浴の方法と言われておりますが、分数などは人によって異なりますので、参考までに♪
温冷浴で健康、美容の改善をしよう!
健康にも美容にも効果があると言われている「温冷浴」。
温冷浴をした日は寝つきも良くなるのでいいこと尽くしなんです!
まだ試されたことのない方は是非お試しください♪