《美容や睡眠にも効果的?》温冷浴の効果と正しい入浴方法をご紹介!

近年注目されている入浴方法「温冷浴」。
今回はその入浴方法と知られざる効果について紹介していきます!

目次

温冷浴ってなに?

「温冷交互浴」や「温冷交代浴」とも呼ばれており、温湯と水風呂を交互に入浴する事を指します。
実は健康だけでなく、美容にも効果的だと言われております。

以下ではより詳しく効果をご紹介していきます!

温冷浴の効果①ダイエット効果

温冷浴は「血行を促進する」効果があります。
血行促進により基礎代謝量が増え、消費カロリーが増えることで痩せやすい身体が作られると呼ばれています。

温冷浴の効果②肌のハリが良くなる

血行促進、新陳代謝の向上により、肌のくすみ改善につながると言われています。

また、血行促進により肌の血色も良くなり、ワントーン明るい肌も期待されています。

温冷浴の効果③肩凝り・腰痛の改善

血行促進により、冷えや血行不良からくる「肩凝りや腰痛」の改善も期待できます。

実際に、仕事で肩こりを感じた時は仕事終わり銭湯に行き、温冷浴を嗜んでおります。

温冷浴の方法

  1. 40~42℃の湯に2~3分、肩まで浸かります。
  2. 17~19℃の水風呂に1分ほど浸かります。
  3. 温浴と冷浴を3~5回繰り返し、最後は冷浴で終えます。

上記が一般的な温冷浴の方法と言われておりますが、分数などは人によって異なりますので、参考までに♪

温冷浴で健康、美容の改善をしよう!

健康にも美容にも効果があると言われている「温冷浴」。
温冷浴をした日は寝つきも良くなるのでいいこと尽くしなんです!

まだ試されたことのない方は是非お試しください♪

目次
閉じる