《京橋のディズニー》ユートピア白玉温泉は「食と癒し」の遊園地だった。/京橋駅・大阪府

※2022年8月15日、白玉温泉は大幅リニューアルをしました。
以下内容はリニューアル前の内容ですので、リニューアル後の内容への変更は公開までしばらくお待ちください。

京橋駅から徒歩10分、飲み屋街を少し外れたところに外観から覇気を放つ銭湯を発見しました。

その名は「ユートピア 白玉温泉」
昔の東京銭湯を彷彿とさせる「千鳥破風」のようなデザインですが、近代的且つ煌びやかであり思わず二度見してしまうデザインでした!

白玉温泉の外観

入口の「たこ焼き」ののぼり旗も絶妙な抜け感!
早速紹介していきます!

白玉温泉はサウナーにもおすすめの銭湯だった

湯のラインナップは以下!

  • 主湯
  • 座湯
  • 寝風呂
  • エステバス(ジェットバス)
  • 電気風呂
  • サウナ(90~100℃)
  • 塩サウナ
  • 露天風呂(テレビ付き)
  • 子供専用プール

1段タイプのテレビ付きサウナは僕が訪れた時は92℃でした。
水風呂の水温は凡そ18℃程で、3~5分程浸かる事で体内に溜めてた熱がほどけて極楽の境地に!

休憩スペースはありませんが、露天風呂に腰を掛けれる場所があるので外の風を吸いながら休憩できました。

塩サウナや子供専用プールなどの珍しい湯も!

子ども専用プール

白玉温泉には「子供専用プール」といった、お子様連れの方にも有り難いものがありました!
大きさはだいたい5~10m程で、十分楽しめるサイズでした。

また、大阪銭湯には珍しい「塩サウナ」もありました。
塩サウナの中でも更に珍しい「遠赤外線の塩サウナ」で、体感で45~50℃でした!

風呂上がりの「食」が充実したフロント式銭湯

白玉温泉のフロント

写真ではわかりづらいですが、ビールサーバーがあるだけでなく、焼きそばに焼き鳥、焼きおにぎりなどの風呂上がりにビールといただきたくなるジャンクフードが盛り沢山!

白玉温泉の券売機

しかも安い!
生ビールと焼きおにぎりで優勝間違いなしですね。

1枚で伝えきれませんでしたが、かなり広いフロントで、風呂上がりゆっくり休憩できる空間なところもグッド!

白玉温泉のドリンク

勿論ノンアルコールも充実。
今回は瓶コーラで我慢しました!

フロントだけじゃない!白玉名物「たこ焼き」も絶品

白玉温泉のたこ焼き

冒頭でも触れましたが、白玉温泉には「たこ焼き屋」が併設してます。
味はソース以外に塩やしょうゆなど全5種類選べて、値段も6個で280円だったはず!
美味しくてリーズナブルなたこ焼きは白玉温泉に行った際に是非!

「食・癒し」に富んだ京橋の銭湯『ユートピア 白玉温泉』

白玉温泉の外観

白玉温泉は心も体もお腹までもが満たされる、京橋のディズニーランドみたいなところでした。(独特な感想)
食はもちろんですが、広めのサウナやゆったりできる露天風呂など、おすすめポイントも沢山!

京橋に訪れた際は是非行ってみてください!

《ユートピア白玉温泉》
営業時間:6:00~26:00
定休日:無休
電話番号:06-6933-0828
公式Twitter:https://twitter.com/yoshitaka_kd
アクセス:大阪府大阪市城東区蒲生2-27-36
最寄り駅:各線「京橋駅」徒歩10分、長堀鶴見緑地線「蒲生四丁目駅」徒歩10分